増田さんがころんだ

はてな匿名ダイアリーの不人気エントリコレクションでした

■おい、スニーカーを履いたらバカになるぞ!

■おい、スニーカーを履いたらバカになるぞ!

"スリッパ履けって、スリッパを"

と俺が小さいころオッチャンに言われた

 

名前も知らないから未だにオッチャンと呼んでいる

 

小さいころに通学路を歩くと

いつもオッチャンがいる工場の前を通っていたから

その前からちょこちょこ顔は知っていた

 

ある日、タバコ休憩してるオッチャンが学校から帰る

俺たちに、暇つぶしがてら話しかけてきた。

オッチャンと話すのはこれが始めてだった

 

オッチャンとはミニ四駆は好きかとか

アニメはどんなの見るんかとかはじめにたわいもない話をした

 

だが、そんなオッチャンが俺の足元を見ると驚いた顔をして

 

"おいお前ら、スニーカーを履いたらバカになるぞ!"

 

と言うのだ。

 

オッチャンが言うには、

スニーカーは風通しが悪く水虫になりやすい

水虫というのは、最初は足が痒いくらいだが、

だんだんと頭にまで回って

最後は脳みそを腐らせてしまうのだと

 

と今考えると突拍子もないそんな話を

オッチャンはさも真実のように話しだした

 

しかしまだガキンチョだった俺は

そんなオッチャンの嘘を本気で信じてしまい

嘘だと気づくまで、いつもスリッパを履くようになった

 

あれから20年近くが経ち

そんな俺が社会人となり、

スーツにビジネスシューズを履いて仕事にでるようになった

 

 

風呂から出たあとでラシミールを塗ってると

いつもオッチャンのその言葉を思い出す

 

http://anond.hatelabo.jp/20140423000222

 

 

沁みる話ですね。