増田さんがころんだ

はてな匿名ダイアリーの不人気エントリコレクションでした

■はてブスポーツ 3/1

anond.hatelabo.jp

Pocketを使わないではてブを使う理由は何?

え、はてブってSNSでしょ? 「あとで読む」って何? 確かにはてブにそういうタグがあるのは知ってるけど、それって「この記事は読まない」って宣言の一種でしょ? 違うの?

2015/12/19 21:08

b.hatena.ne.jp

あとで読むというタグをご存じだろうか?
はてなブックマークを利用している諸君らであれば、ほぼ全員ご存知であろう。
このタグをつけることで、読んだ気になれる魔法のタグなのである。
光があれば影があり、カナブンがいればカメムシがいる、ツーといえばカー、山と言えば川と同じく「あとで読む」タグがあれば「あとで読まない」タグが存在する。実際に利用されている方からの証言も得られた。

Pocketを使わないではてブを使う理由は何?

俺はちゃんとあとで読まないときは「あとで読まない」タグを使ってるよ

2015/12/19 22:20

b.hatena.ne.jp

今回編集部は、あとで読まないタグの謎に迫った。


この辺で記事が8割終わりました
スポンサードリンク(ミドリムシ)


まず、はてなブックマークの検索機能で「あとで読まない」タグがどれだけ使われているかを調査する事にした。

f:id:metroq:20160301145049p:plain


1700件!
こういうのはなんかPKIとかAPIとかいう物をバールのようなもので叩けばすぐにわかるのだろう。
ルチャリブレとかルチャカポエイラとかいうリングネームの人だったらすぐできるのだろうが、ゆとりな私には無理だ。地道に1ページずつ確認していくしかない。
「あとで読まない」タグの調査は困難を極めた。怠け心、すなわち己との戦いである。最終的には怠け心が勝った。強い。勝てない。優勝おめでとう。


(適当な)調査の結果「あとで読まない」タグは(おおよそ)以下のような時によく使われている(かもしれない)ことがわかった(気がする)
・デマ・くだらない・支離滅裂な記事で二度と読みたくないという意思表明
・スパム記事の指摘
・ネタ

「世界から未読をなくす」というはてなブックマークのビジョン。この「あとで読まない」タグの存在はそのビジョンに何を投げかけ(たり投げかけなかったりす)るのであろうか。この辺で終わったり終わらなかったりする。あとで調べたりはしない。あともうネタが無い。(了)

 

あとで読まないタグ利用数BEST5(適当調べ)

1位:248

あとで読まないに関するustarのはてなブックマーク


2位:219

あとで読まないに関するext3のはてなブックマーク


3位:163

あとで読まないに関するcastingvoteのはてなブックマーク


4位:126

あとで読まないに関するtyu-baのはてなブックマーク


5位:118

あとで読まないに関するninosanのはてなブックマーク