増田さんがころんだ

はてな匿名ダイアリーの不人気エントリコレクションでした

■ネットでどの一人称を使うかで困る

■ネットでどの一人称を使うかで困る

リアルではだいたい、仕事では「私」、友達の前では「俺」、仕事じゃないがあまり親しくない人の前では「僕」、

といった具合に相場は決まっているので悩むことは少ない。

ところがこれがネットになると、どの一人称を使ってもなかなかしっくりこない。

「私」じゃ堅すぎるし「俺」じゃDQN臭いし「僕」じゃ幼すぎるし「自分」は多用すると馬鹿っぽくなってしまう。

 

この悩みを持っている人はどうやら少なくないようで、

はてな村でも有名な賢明なブロガーのような人たちにも一人称に困っている様子がしばしば見受けられる。

以下に挙げるのがそういった人たちに多いパターンだ。

 

・おどけて「おいら」を使う

・ジジイっぽく「わし」を使う

・気取ったフリして「小生」を使う

・三大一人称(私、俺、僕)をひらがなやカタカナ表記にして使う

・変形パターンとして「私ゃ」や「おれぁ」や「ぼかぁ」などを使う

・はやりの言い回しを駆使して一人称を使うのを回避する

 (例:「私は○○と思っている」→「○◯と思っているのがこちらのアカウントになります」)、

・多少意味がわかりにくくなるのもいとわず一人称を全く使わない

 

などなど、挙げればきりがない。

しかし、みなさん苦心しているようだが、正直どのパターンも意識しすぎて痛々しい。

 

この一人称問題を解決するいい方法はないものだろうか?

 

http://anond.hatelabo.jp/20140324000858

 

 

あたしゃね、あたしが良いと思うのよ。