増田さんがころんだ

はてな匿名ダイアリーの不人気エントリコレクションでした

■主体性の消失

■主体性の消失

昔2年くらい引きこもってた時、2chニュー速+に入り浸ってた。

ニュースをまとめているブログもよく見てた。

 

普通、ニュースのタイトルと記事をちょっと見たら、

何らかの感想を持つと思うんだけど、ある時期を境に

「みんなの反応を見ないと、今思い浮かんだ感想を感想として形作れない」状態に陥った。

 

最初は、自分と同意見が書き込まれていたら安心するだけだったけど、

それを繰り返している内に主体性が完全に消失。

自分の頭のなかで感想にもやを掛けて、

スレをざーっと読んだ後に同じ意見が多かった時だけもやを消す感じ。

何度思い出しても、あれは何かの病気だったんじゃないかと思う。

 

http://anond.hatelabo.jp/20140330213647

 

 

そこまで関心がないのではないだろうか。