読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

増田さんがころんだ

はてな匿名ダイアリーの不人気エントリコレクションでした

■嫁と住宅ローンと俺

男女・恋愛 生活・家庭 金銭・経済

■嫁と住宅ローンと俺

晩飯食いながら、嫁さんに「今年は頑張って住宅ローンの繰り上げ返済するかー。利息分の支払いもったいないし」と話したところ

「こんなに利息分でとられるんだったら無理してでも頭金多く払うんだのに!」と返ってきた。

 

僕らが住宅ローンを組んだ約10年前は金利安かったし、今でも安いと思ってる。

無理して頭金を入れてその後の生活がカツカツに(精神的にも苦しく)なってもしかたないし

問題無くやっていける条件で組んだんだから、個人的には現在の住宅ローンに不満は無い。

 

だが嫁さんのその後の話を聞いてると何か変だ。自分の認識と根本的に違う。

その後、驚愕のコメントが嫁の口から飛び出す。

 

「購入した時、住宅ローンで毎月利息を払わないといけないなんて知らなかった」

 

な…何を言っているのかわからねーと思うが、. 俺も何を言われたのかわからなかった…

俺「え、だって住宅ローンも自動車ローンもお金を借りるわけだから。相手だってタダで貸さないでしょ」

嫁「アイフルとかサラ金がそうだっていうのは知ってたけど…」

俺「住宅ローンの25年払いとか35年払いとか、ただ単に自分で好きな年数を選べると思ってたわけ?」

嫁「うーん?」

俺「住宅ローンを貸す銀行は無料で支払いを25年も35年も待ってくれると思ってたの?」

嫁「だって、そういうのみんないつ教わるわけ?」

 

購入する時にあれだけ話合ったのは何だったのか。

途中から中の人がすりかわったのだろうか。

贅沢しない・節約好きな嫁さんだからこそ、金のかかりすぎる事に対する知識がなかったのだろうか。

まあとにかく、支払いは俺がしっかりしてれば済むことだ。

 

ショッピングカードの返済方法を自動リボ払いにしておいたら

毎月返済額より利息分が多くて借金減るどころか増えてた、って話が以前あったけどさ

お金の教育は学生のうちにしっかりしておいたほうがいいな

 

http://anond.hatelabo.jp/20140320124043

 

 

 

バカな嫁とそんな醜態をいちいちかくお前とおにあいだは

 

http://anond.hatelabo.jp/20140320131541

 

 

 

だはって何?

 

http://anond.hatelabo.jp/20140320132000

 

 

そんな現状を打破せよというメッセージでしょうね(適当)