増田さんがころんだ

はてな匿名ダイアリーの不人気エントリコレクションでした

■夜ママ、ママと泣き叫ぶ娘にパパができることって何ですか?

■夜ママ、ママと泣き叫ぶ娘にパパができることって何ですか?

今日妻の元同僚が退職するということで送別会があり、妻がその会に参加。

(因みに既に妻は退職していて、今は専業主婦)

送別会は夜、うちにはまもなく2歳になる娘がいるため夫である私と2人でお留守番をすることに。

午後9時過ぎ、夕飯もお風呂も済ませてあとは寝るだけ。

ここまではよかった(と言うのが適切なのかわからんが)。

娘の睡魔が近づくと「ママ帰ってこないの…?」「ママは?」

と泣き叫び始める。

いつもならママがそばにいておっぱい飲ませながら寝れる時間だが今日はそうもいかない。

夫としてできたことは、落ち着いたら上着を着せ外に一緒に散歩したこと。

最初こそ泣きべそかいてたが、数十分散歩すると娘は眠りについた。

午後10時頃、散歩から家に戻ると妻が帰っていた。

娘を布団の上に寝かせるも再び泣き始める。

今度はママがいるのでおっぱい飲ませながら寝させる。

娘は安心して眠りにつく。

私が感じたことは、父であることの空虚感。

ママ、ママと泣き叫び続ける娘にあやしても何しても安心して眠りにつかせてやることができないもどかしさ。

泣き叫ぶ娘を抱っこしていて自分も悲しくなっていた。

以前おんなじような事(妻が遅くに帰ってくること)が1回あったので今日もそうなるだろうと腹くくっていたが。

今、私は何に対して苛立ちを覚えたのかわからずもやもやしている。

 

http://anond.hatelabo.jp/20140317233206

 

 

 

娘より大声で泣く

 

http://anond.hatelabo.jp/20140317233317

 

 

よ~し、パパ負けないぞぉ~