増田さんがころんだ

はてな匿名ダイアリーの不人気エントリコレクションでした

■日本人ってカラオケ行きすぎじゃない?

■日本人ってカラオケ行きすぎじゃない?

今まで出会ってきた日本人にカラオケ好きが多すぎる

カラオケ好きじゃない自分からすると、この国にカラオケ好きが溢れてることがなんか不思議なんですよ

お隣の中国や韓国やロシアがどうなんかすら知らんけど、日本にはカラオケが文化として根付きすぎというか

カラオケ好きじゃない自分からしてもそう思えるくらい、当たり前の文化になってると強く思うんです

 

そもそも「二次会はカラオケでいいよね?」っていう言葉を当然のように言ってるやつがいる辺り、そう思うんですよ

日本には、カラオケに行くのが前提みたいな感じで話を進めるイケメンがそこらじゅうを歩いてるんですよ

そんなイケメンに誘われて、出会って2秒でカラオケに行くことを了承する女だっているんですよ

 

それはいいとしてね、日本の文化っていうと古式ゆかしくてよく知りもしない伝統文化を挙げる人いますけどね

あるいはマンガとかアニメとかゲームとかいう人だっておそらく相当な数いるでしょうけどね

それでもやっぱり、この現代日本で最も当たり前の文化と言えばカラオケやと思うんですよ

こんだけカラオケ好きじゃない自分からしても、娯楽文化としてのカラオケはやっぱり圧倒的やと思うんです

落語や歌舞伎や浄瑠璃や能や狂言やなんやかんやのトラディショナルなやつよりも、よっぽど人気の文化やと

 

そもそもカラオケ店からして多すぎる

人の集まる場所にはアホみたいに密集しよるしね

 

学校や図書館の数が、その町の文化的な豊かさを表してるんだとしたらね

カラオケ店の数は、その町の賑々しさの度合いを表してると思うんです

賑々しくて騒がしい場所を、カラオケ店の数でもって見分けられるのが日本なんですよ

 

どんな町にも役所や学校や図書館があるように、どんな町にもカラオケ専門店がひとつはあるし

カラオケ専門店がなくても、カラオケマシーンを置いてある店があるし

カラオケマシーンを置いてある店が有っても無くても、カラオケ的なアレを置いてる家も中にはあるし

そういうのが当たり前になってるあたり、日本にはカラオケ文化が根付いてるなって思うんですよ

 

ここまでいい加減で適当な話をしてきましたけどね

自分だって歌を聴いたり口ずさんだりすることはするんですよ

でも、カラオケ専門店に行ってまで歌うことはしないから、なんか寂しい気持ちになるよね

 

http://anond.hatelabo.jp/20140307173102

 

 

お前の中ではカラオケボックスではカラオケをしているという事になっているが実は……