増田さんがころんだ

はてな匿名ダイアリーの不人気エントリコレクションでした

■オタク=スーパーマン?

■オタク=スーパーマン

僕はオタクだと周囲から言われるんだけど、

アニメは憧れているけれどわからないし、

音楽も憧れているけれどわからないし、

鉄道も憧れているけれどもわからないし、

漫画も全然わからない。

テレビ見ない。

2ch見ない。

服装はいつもおしゃれって言われる。(確かにドメブラとかインポートだけど、着回してるぞ?)

職業は人と話す仕事でめちゃ優秀だと言われる。クレーム処理係だ。

じゃあなんでオタクと言われるのかと言うと、

人が困ってるときにプログラム書いて作業を自動化してあげるからだろうと思う。VBとかJSとか簡単なものばかりだ。

自分の仕事は自動化していないけど。

それでオタクオタクと言われる。

素直にほめりゃいいのに、どーして「どうしてプログラムが書けるんですか?」って言わないで、

「オタクなんですね」って言うのかわからない。

僕の友人たちの二次元に対する審美眼ときたら大したものだ。

ヘッドフォンの聞き比べだっていやいや感心する。

日本酒が好きな人もいて、薀蓄が半端ない。

そういう羨ましい人達を揶揄する言葉がオタクなのか、あるいは自分たちを誇ってヲタと呼ぶのか。

取りあえず僕は、自己紹介のとき、「ヲタです」という事にしているけれど、

人を「オタクだオタクだ」という人々よ、

君たちにはいったい何のとりえがあるのだい?

 

http://anond.hatelabo.jp/20140213193027

 

 

 

他の人にとっては難しいものを簡単にやってくれるから便利屋扱いじゃないか? 「おい、便利屋、ちょっとマクロ書いてくれ」と言えないのでヲタ認定していると思う。

ヲタっていうのは、サブカルチャーや「知ってても飯のタネにならない」事を知ってたり、関連アイテムを金掛けて集めてる連中。

 

この増田はヲタじゃない。

 

http://anond.hatelabo.jp/20140213193913

 

 

 

ありがとうよくわかった

僕はヲタと言われている友人たちを心底尊敬している

現代の正倉院みたいな人達だ

 

http://anond.hatelabo.jp/20140224182145

 

 

なんかスーパーマンなんじゃないかって気がしてきた。